19日、東京地検特捜部は、自民党最大派閥・安倍派と二階派の事務所への強制捜査を踏み切りました。その日の夜には、岸田総理と小泉元総理のそれぞれを中心とした会合が開かれました。また、安倍派の議員元秘書は裏金は「囲い込み」使われていたと、実態を証言しました。

強制捜査の夜に…岸田総理は“宴会” 小泉元総理ら「選挙戦えない」

派閥へ強制捜査が行われたその日の夜、岸田総理は地元・広島選出の自民党国会議員らとの“宴会”に参加しました。

“宴会”には「政治とカネ」を巡る問題で2022年に大臣を辞任したこの人も…

――総理、どのような様子か?
寺田稔 元総務大臣
「元気そうでしたよ」

――年末年始の派閥パーティー自粛というなかで、総理が来たのはびっくりしたか?
「それはこういうご時世ですけどね。みんなで元気づけました」

このタイミングでの宴会に党内からは…

自民党関係者
「今から始まる宴会、岸田総理来るんだと。バカだよね?絶対、叩かれるよね

一方、かつて渦中の安倍派=清和政策研究会の中心メンバーだったこの人は、山崎元副総裁や亀井元政調会長らと会食。

――清和会(安倍派)に強制捜査が入りましたが、派閥の政治とカネは…?
小泉純一郎元総理
「そんな話は出なかった」

――派閥の解消については?
「いやいや、みんな仲間だから。世間話ばっかり。うん、がんばろうと」

山崎拓 元副総裁
「岸田総理の支持率が回復しなければ、次の選挙、岸田総理のもとで戦うのは難しいというのが、(今夜参加した)皆さんのご意見で」

“選挙の顔”については…

山崎拓 元副総裁
「では(総理候補に)小泉進次郎さんはどうか、という意見を申しましたら、小泉(元)総理が『まだ40歳だから、50歳になるまでは立ってはならない』ということを本人に申しつけてあると」