お笑いタレントの横澤夏子さんが新潟警察署の一日警察署長を務め、特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。
新潟署の一日警察署長を務めたのは糸魚川市出身のお笑いタレントの横澤夏子さんです。

横澤夏子さん
「鳴りやまなかった拍手が。ありがとうございます」
託された任務は特殊詐欺被害防止の広報活動です。
今年県内で発生した特殊詐欺事件の被害額は、およそ3億8000万円で被害額は減ってるものの、件数は増えています。

横澤家の対策は…?
横澤夏子さん
「横澤家はナンバーディスプレイの電話を取り入れました。効果めちゃくちゃあります。私が実家に電話した時『夏子?』ってすぐ出てくれるので、電話代の節約にもなると思いました。『もしもし誰?』っていうのがないので…」

また警察署長にちなんだこんなネタを披露!
横澤夏子さん
「合コンで乾杯のあいさつさせて。せーの、敬礼…!やだ、ごめんなさい!一日警察署長やったから、敬礼っていっちゃった。っていうのはどうですか…?全然笑ってくれないじゃないですか」

無茶ぶりにも笑顔で応えていました。
横澤夏子さん
「相手が誰でも電話やメールでお金の話が出たら、相手の身分や立場を疑って、とりあえず電話を切ってみる」
その後、トークショーにも参加した横澤さん。最後は入場者ひとりひとりにチラシを手渡しして、被害に遭わないよう呼び掛けていました。
