収まる気配がない、安倍派の政治資金パーティー問題。議員側にキックバックされた総額は、過去5年間でおよそ5億円にのぼるとみられることが分かりました。渦中の議員らを再び取材しました。あの“「頭悪い」発言”議員を直撃すると…

安倍派議員ら“おつかれモード”?「頭悪い」発言議員を直撃

連日対応を協議している自民党幹部、麻生副総裁や渦中の安倍派議員(塩谷座長、萩生田政調会長、高木国対委員長)たちは、おつかれのようです。

特に疲れた様子を見せたのは、谷川弥一議員。
4000万円を超えるキックバックを収支報告書に記載していなかった疑いがもたれています。

10日、取材には応じたものの…

安倍派 4000万超“不記載”か 谷川弥一議員
「刑事告発を受けている案件でもあり、事実関係を慎重に調査確認して適切に対応してまいりたい」

記者
「パーティー券の販売ノルマはどのくらいだったんでしょうか?」

谷川弥一議員
「だから今言ったとおりって言ってるでしょ」
今言ったとおり
今言ったとおりって言ってるじゃない」
頭悪いね、言ってるじゃないの」

「言ったとおり」などと20回以上繰り返し、説明を求める記者に「頭が悪い」と吐き捨てるように言いました。

安倍派 閣僚経験者
「あんな発言は世論の反発を招くだけで逆効果だ」

記者(12日午後2時すぎ)
「『頭悪い』という発言はどういう趣旨なんでしょうか」

谷川弥一議員
「申し訳ないです」

記者
「国民に対しても頭が悪いと言っているのと同じことではないですか」

記者
「谷川議員ですが取材には応じず、国会をあとにしました」