愛媛県の特産品などを集めた物産展が仙台の百貨店で開かれています。会場にはいま話題の「あの食品」も並び注目を集めています。

仙台市青葉区の藤崎で11月16日から開かれている「えひめ・松山の物産と観光展」。愛媛銘菓の「坊っちゃん団子」や特産のミカンなどを販売する37のブースが並び、連日、買い物客でにぎわっています。

「ミカン」を存分に楽しめるものといえば、こちら。

飲んだ人:
「おいしいです。甘い」

蛇口をひねると愛媛県産のミカンを使用したジュースが出てきます。そして、多くの人が買い求めていたのが…。

買い物客:
「じゃこ天です。いま問題になってたので食べてみたくて」

10月、秋田県の佐竹知事が四国地方の料理を「貧乏くさい」などと発言しその後、謝罪した騒動で今なにかと話題の「じゃこ天」。「ホタルジャコ」などの魚のすり身を油で揚げたもので、起源は諸説ありますが、宇和島藩初代藩主、伊達秀宗が仙台から連れてきたかまぼこ職人が地元でとれる新鮮な魚を活用して考案したものだといわれていて、実は、東北とゆかりのある食品です。

松山マドンナ大使 外村美琴さん:
「いま話題のじゃこ天やみかんなど愛媛のおいしいものがたくさん出ています、ぜひお越しください」

松山マドンナ大使 外村美琴さん

この観光物産展は青葉区の藤崎で11月27日まで開かれています。