コロナ第9波が襲来。医師はすでに第8波のピークに近い状況と指摘します。
ゲノム解析によると鳥取県では、多くを占めていた「XBB.1.16(別名・アークトゥルス)」に代わり、「EG.5(別名・エリス)」が急増していますが、こうしたなか、無料のコロナワクチン接種が9月20日から始まります。全世代が無料で受けられるのはこれが最後となる見通しです。

20日から始まる新型コロナワクチンの接種ではオミクロン株のXBB系統に対応した1価ワクチンが使われ、接種期間は来年3月31日までです。

対象は初回接種を終了した生後6か月以上のすべての人で自己負担ゼロ。県内すべての市町村で予約の受付が始まっています。

そして今、山陰両県でも新型コロナ感染が拡大しています。島根県では、9月4日から13日までに53件のクラスターが発生したことが分かりました。

倉吉シティ内視鏡クリニック 藤井政至 医師
「ここからまた少し増えるのか、ここでピークアウトしていくのかは分かりませんが、第8波のピークに近い状況になっているという印象です」

感染は幅広い年代で広がっていて、まさに、第9波の真っただ中。まだ感染のピークに達していない可能性もあるため注意が必要です。