サッカー明治安田生命J1リーグ・アルビレックス新潟は12日、およそ1か月ぶりのホーム戦で湘南ベルマーレと対戦しました。アルビは後半から出場した2人の選手がチームのピンチを救いました!

およそ2万8千人が詰めかけた8月唯一のホーム戦。アルビは、勝ち点差8でリーグ最下位の湘南と対戦しました。この試合、注目選手は…

【大塩綾子キャスター】
「先月加入し、きょう初めてベンチ入りを果たしたFW長倉幹樹選手。電光掲示番に長倉選手が表示されると、サポーターから大きな声援が沸き起こりました」

前節、黒星を喫したアルビは1か月ぶりのホーム戦で勝利を納め、浮上のきっかけにしたいところでしたが、前半で2点を追いかける苦しい展開に。

この嫌な流れを変えたのは、後半から途中出場したMF高木。そしてアルビ初出場で、J1デビューを果たしたFW長倉でした!
まずは長倉が身体をあててボールを奪うと、そのままショートカウンターへ!最後は丁寧なパスでビッグチャンスを演出します。
勢いに乗ったアルビは松田からのパスを長倉がしっかりと納めて繋いだボールは高木の元へ通ると、狙いすましたシュート!

【MF高木善朗選手】
「あんなにいいボールがゴール前に来ることはあんまりないのですが、確実に決められてよかった」

けがからの完全復活を告げる高木の今季初ゴールで1点を返します!
高木の復活劇はまだまだ続きます。後半アディショナルタイムでした。新井からのスルーパスに鈴木が抜けて折り返すと、またも高木!高木の2得点目で湘南に追いつきます!

アルビは後半で意地をみせ勝ち点1を掴みました。チームのピンチを救った高木は度重なるけがを乗り越え、リーグ戦でおよそ11ヵ月ぶりのゴールです。

【高木善朗選手】
「たくさんの方々が期待してくれて、待っていてくれた中で、なかなか期待に応えられなくて、自分自身悔しい思いもしましたけど、しっかりこうやって、ひとつずつ返せていけたらいいなと思います」

【長倉幹樹選手】
「やっぱり観客が2万人を超えていて、その声援もすごく後押しになったので、このピッチで自分も点とって喜べるように日々頑張っていきたいです。まずはスタメンとることと、1ゴールとることが今の目標です」

アルビは勝ち点1を重ねましたが、順位は変わらず14位のままとなっています。
次の試合はの金曜日、アウェーでアビスパ福岡と対戦します。