シンガーソングライター・吉田拓郎さんが、鹿児島市の谷山で過ごした小学生時代の思い出を歌った曲「夏休み」。その歌碑が、母校の谷山小学校に完成しました。
(谷山小児童合唱)「♪それでも待ってる夏休み」
(城光寺アナウンサー)「吉田拓郎さんの『夏休み』の歌碑は寄付金で建てられました。歌碑には1番から5番までの歌詞が刻まれています」
「結婚しようよ」などのヒット曲で知られる吉田拓郎さんは伊佐市大口生まれの77歳で、小学2年生まで鹿児島市の谷山ですごしました。ヒット曲「夏休み」の歌詞は、拓郎さんが谷山での少年時代を思い出しながら書いたといわれています。
♪麦わら帽子はもうきえた たんぼの蛙はもうきえた それでも待ってる夏休み
式では、寄付金を集めた「夏休みプロジェクト」の代表が吉田拓郎さんからのメッセージを代読しました。
(吉田拓郎さんからのメッセージ)「担任の先生は宮崎静子先生というきれいな先生でした。体が弱かった僕に本当の姉さんみたいにやさしくして下さいました」
2番の歌詞には、当時のあこがれの先生も出てきます。
♪姉さん先生もういない きれいな先生もういない それでも待ってる夏休み
「姉さん先生」「きれいな先生」というのが、1年と2年の時の担任の宮崎静子先生です。
(吉田拓郎さんからのメッセージ)「この曲の中に出てくる『姉さん先生』は宮崎先生です。谷山小学校と姉さん先生は僕の中で永遠に生き続けています」
宮崎先生は9年前に亡くなりましたが、長女が除幕式に姿をみせました。
(宮崎先生の長女 福迫厚子さん)「拓郎さんも母のことを本当に思ってくださっていたんだね、ありがたいね、ということを(母に)伝えたい」
注目の記事
気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー









