東京都内ではきょう、多くの小学校が1学期の終業式を迎えました。あすから夏休みですが、子どもたちの宿題にはある変化がありました。
「(Q.みんな明日から何が始まるの?)夏休み!(Q.夏休みは何をして遊ぶ?)海行ったり、山行ったり、原宿行ったり」
葛飾区の小学校では、1学期の終業式を迎えました。
北野小学校 景山与賜也校長
「いよいよ楽しい、待ちに待った夏休みが明日から始まります。地域の行事も夏休みしか経験できないことですから、ぜひ経験してください」
新型コロナが「5類」になったこともあり、夏休みには4年ぶりに花火大会や地元の祭りも戻ってきます。
「(Q.自由研究は何するか決めたの?)決めました、研究で魚のこととか調べます」
楽しいことの一方で宿題も。この学校では3年生に読書感想文や自由研究など、7つの宿題が出されました。
こうした夏休みの宿題にある変化が…
北野小学校 渡辺栄太先生
「一番上にまだ1回もやってない課題ドリルありますよね。それを押してもらうと、日付と一緒に出てますので」
児童全員に貸し出したのはタブレットです。新型コロナの感染が拡大したこの3年で、これまでプリントだった宿題のほとんどがタブレットに置き換わったといいます。
北野小学校 渡辺栄太先生
「これを配信すれば、子どもたちが取り組んでくれる。丸付けをしなくても(宿題を)やったか、正答しているかということがわかるので、一目瞭然で子どもたちの学習状況がわかるというのはメリット」
答え合わせなど、先生の負担も減ったといい、時代にあわせて宿題の形も変わっていっています。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









