メタはツイッターに対抗する新たなSNS「スレッズ」を7月6日から開始しました。番組ではアカウントを登録し、生放送で初投稿をしてみると…みえてきたツイッターとの違いとは?
『スレッズ』と『ツイッター』の違いは?

山本恵里伽キャスター:
フェイスブックやインスタグラムを運営するアメリカのIT大手、メタが始めたサービスが『スレッズ』です。
早速番組でもアカウントを作ってみました。画面はツイッターとあまり変わらない感じがします。実際に生放送で“初投稿”をしてみたいと思います。(「初投稿!」と打ち込んで)投稿されました。ハートマークを押すと、「いいね」をすることができます。

『スレッズ』と 『ツイッター』の違いは…
1投稿あたり
文字…ツイッター:140字/スレッズ:500字
写真…ツイッター:4枚/スレッズ:10枚
動画…ツイッター:2分20秒/スレッズ:5分
ツイッターと同じ機能は「いいね」「引用投稿」「返信」「シェア」です。
『スレッズ』は浸透するのか?
この新しい『スレッズ』は、どこまで広がるんでしょうか?街の声は…

20代学生
「ツイッターみたい!」
「似てるよね。結局ツイッターは使う」
「馴染みがあるほうがいい」
「今フォローしているファッションとか、アイドルがやり出したらフォローするためにやるかも」
20代個人事業主
「スレッズには、リツイート機能があるが、インスタにはない。その分スレッズは使いやすくなってくるのかな」
20代会社員
「ツイッターとインスタが混ざった感じ。写真と一緒に載せる人が多い。ツイッターと変わらないと思った」
「自分が載せたいことは、インスタグラムでも載せられているので、わざわざもう一個作らなくてもいいかなと」
20代学生
「機能が同じだったら(ツイッターを)やめちゃうかも。みんなが使い始めたらツイッターはやめる」
20代学生
「(スレッズを)有名人が使っていったら入れるかも」

20代学生
「(スレッズを)周りの人が始めたら自分もやろうかな。そうじゃなければ、今のSNSに満足しているから、始めなくてもまあいいかな」














