前線を伴った低気圧が日本海にあって、東北東へ進んでいます。
30日は、低気圧が日本海を東北東へ進み、7月1日にかけて北日本を通過する見込みです。また、前線は7月1日にかけて本州付近を南下するでしょう。
低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発となり、九州や北日本から西日本の日本海側を中心に、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
九州や山口では線状降水帯が発生する恐れもあり
九州北部地方では、土砂災害の危険度が高まっています。
7月1日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
九州北部地方250ミリ
九州南部、四国地方、近畿地方200ミリ
北陸地方180ミリ
東海地方150ミリ
中国地方、東北地方120ミリの見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
九州北部地方では、土砂災害に厳重に警戒してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
ひょうが降ることも予想されますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
注目の記事
「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】女子中学生をはねとばした”危険運転” 事故から2週間...中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い抜き命を危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかる恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」

【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」

「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市
