九州で行われる水泳世界大会「マスターズ水泳」を目指す84歳の女性、実は芸人・有田哲平さんのお母さんだった!最近の悩みは息子とのLINEに関する事なんだとか?本人に詳しく聞いてみました。
若いころは日本代表候補、60歳過ぎからは世界マスターズ水泳に挑戦!

小笠原亘キャスター:
84歳の有田迪子さんは中学1年生、13歳で水泳を始めました。その2年後には、いわゆるシニアの選手権である日本選手権で5位になったという、すごい選手だったんですね。
高校、そして実業団チームで活躍をして、1956年のメルボルン五輪、1960年のローマ五輪と、日本代表候補にまでなりました。

そんな有田さんが再び水泳を始めたきっかけは、40代で子育てが一息ついたときに指導者として、あるいは選手として大会に出てみようかと思ったそうです。
60歳を超えて、2000年には世界マスターズ水泳のドイツ大会に出場。1人メダルラッシュ状態になり、首から何本もメダルを下げています。
いよいよ今年の8月には九州で世界マスターズ水泳が行われるということで、もちろん84歳の有田迪子さんも出場しますが、控えめに「完泳できれば十分です」と話していました。
では、問題に移りたいと思います。皆さんよく考えてください。実は有田さん、ある人気芸人のお母様でもいらっしゃいます。誰だと思いますか。

日比麻音子キャスター:もう我々は、実は打ち合わせでこっそり答えを聞いてしまいました。皆さんいかがでしょうか。
ホラン千秋キャスター:私たちのせいではないんです。言われてしまったからしょうがない。
小笠原キャスター:そうですか、引っ張る必要はなかったと…。実は有田さん、くりぃむしちゅーの有田哲平さん(52)のお母様でいらっしゃるということです。
息子さんの有田さんについて取材をさせていただいたところ、「小さい頃は病弱でしたが、水泳を習わせてからは元気になりました。とても優しい子です」とのことでした。