宮城県村田町の仙台牛を多くの人に知ってもらおうという販売会が19日から町内で始まりました。会場は、数量限定の仙台牛を買い求める人でにぎわいました。

村上晴香キャスター:
「道の駅村田、朝から多くの人が訪れています。皆さん買い求めているのが村田町産の仙台牛です」

店員:
「本日ステーキ、モモやサーロインなど珍しい部位そろってますので、どうぞこの機会にお買い求めください」

道の駅村田で始まった仙台牛の販売会。村田町は県内有数の生産地で、販売会は、地元の仙台牛を多くの人に知ってもらおうと去年初めて開かれ、今回が2回目です。

1日あたり1頭分をステーキ用、すき焼き用、焼肉用などに分け、1パック2500円で販売しています。

市価よりも2割から3割ほど安いとあって、午前9時半に販売が始まるとわずか1時間で完売しました。

訪れた人:
「うちはステーキ2枚と焼肉もそれなりに食べたいし、切り落としは野菜と炒めて食べようかなと思っていっぱい買いました」
「運動会の前祝い、孫の。(Q もうすぐ運動会ですか?)あすです。テーブル囲んでわいわいと」

的場牧場 的場正彦さん:
「これをきっかけに、次また買いたいなとか食べたいなと思ってもらえるように、食卓で、皆さん笑顔で食べていただければなと思っています」

販売会は、道の駅村田で21日まで開かれています。数量限定のため売り切れ次第、終了です。