大阪・近畿大学の卒業式にサプライズで登場したのは、サッカー元日本代表の本田圭佑さん。まずは「きょう何を話すか、一切考えずに来ました」と挨拶する。現役時代やワールドカップの解説などで常に「名言」が注目される本田さんは、夢がまだ見つかっていない学生らに向けて「欲望を解放せよ」などと、らしさ満開のキーワードを挙げてエールを送った。
本田圭佑さん: こんにちは。あ、すいません僕ね、いつも歩きながら話すんですよ。カンボジアの代表を指揮してる時もずっと話しながら、散歩しながら、こうやって話してる。きょう何を話すか、一切考えずに来ました。
ちょっと質問したいんですけど、「もう将来の夢が決まってる」っていう方、手を挙げてもらっていいですか・・めっちゃ少ない、全体の10%ほどか。将来やることが明確で不安はないっていう人は、僕の話を聞かず寝てもらって大丈夫です。夢がない、不安を感じているっていう学生の皆さんに、僕なりに経験してきたことをお話しできればなと思っています。
最初に伝えたいことは、「欲望を解放しろ、限界を決めるな」です。皆さんは道徳感があって、どういう空気を読まないといけないのか、僕が見てきた世代の中でもトップクラスに理解しています。一方で、その賢さや常識が、夢を持つことの足かせになっていると思います。