漫画家の松本零士さんが2月13日に亡くなったことを受け、松本さんが名誉館長を務めた「郡山市ふれあい科学館」では、追悼のメッセージが掲げられました。

松本零士さんは、「郡山市ふれあい科学館」が開館した2001年以来、おととしまで名誉館長を務めていました。

水津邦治アナウンサー「郡山市のふれあい科学館です。こちらでは松本さんが作ったキャラクター・ミーニヤンが出迎えてくれています。そしてきょう、ありがとうございましたというメッセージが掲げられました」

館内には、松本さんの色紙や「銀河鉄道999」の台本などを見ることができるコーナーがあります。

さらに、「銀河鉄道999」の作品も大きく展示。この作品には、「子どもたちが宇宙への遥かな夢を持ってほしい」という願いが込められています。

宇都宮からの来館者「悲しいですね。でもいい作品がたくさん残っているのでずっとずっと継がれていきますからね」

郡山市ふれあい科学館学芸員・安藤享平さん「当館に名誉館長としてお務めいただいている間、ほぼ毎年のようにお越しいただいていたので、先生の力強い言葉や笑顔が今でも頭の中に非常に鮮やかに残っています。宇宙を見る中で、未来を見る中での現在に目を向けることの大事さも教えてくださいました」

郡山市ふれあい科学館では、今後、松本さんに関する特別展示会を開く予定だということです。