完熟きんかん「たまたま」の販売が、16日、全国一斉に解禁されました。
糖度が高く、生で皮ごと食べられるのが特徴の「たまたま」、初競りでは過去最高額となる1キロ10万円で落札されました。
糖度16度以上で、みやざきブランドに認証されている完熟きんかん「たまたま」。
16日は、県内外の市場で初競りが行われ、このうち東京の大田市場では、河野知事がPRしました。
初競りでは大玉で糖度18度以上の「たまたまエクセレント」が、過去最高額となる1キロ10万円で落札されました。
(宮崎県 河野知事)
「ひなたのエネルギーがぎゅっと詰まっている感じがします。完熟きんかん『たまたま』に対する皆さまの評価をすごく感じるものがありました」
今年のきんかんは、一部、台風14号の被害を受けましたが、玉太り、味ともに良好だということです。
(宮崎県果樹振興協議会きんかん部会 中津弘己副会長)
「宮崎の太陽をいっぱい浴び、また、私たち生産者の真心をいっぱい浴びた完熟きんかん『たまたま』にできあがっております。今年の出来は最高の出来ですので、ぜひ1回食べてみてください」
一方、宮崎空港では・・・
(三浦功将キャスター)
「生でそのまま食べられる完熟きんかん『たまたま』の魅力、東京や大阪など大都市圏の人たちに味わってもらおうと、食べきりサイズ2玉を配っています」
16日の解禁に合わせて、JAや宮崎空港ビルの関係者が完熟きんかんのPRイベントを開催。乗客500人に「たまたま」がプレゼントされました。
(乗客)
「これをこのまま食べられるって知っている人、あまりいないかもしれない」
「(きんかんを)シロップにして食べたことはある。(たまたまは)このままいただきたい」
(JA宮崎経済連事業推進課 本部直輝課長補佐)
「甘くて丸かじりできるので、皆様に食べ方を知ってもらって、いっぱい消費していただきたいと思う」
JA宮崎経済連では、去年を1割上回るおよそ1100トンの完熟きんかんの出荷を見込んでいます。
注目の記事
党4役が辞意表明も石破総理は"想定内"? “総裁選の前倒し”迫るも…「やるもやらぬも茨の道」 自民党が向かう先とは【edge23】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

“ママアスリート”の先駆者・寺田明日香選手 葛藤と挑戦の日々【報道特集】

「すごく運転がうまくて憧れた」中学時代からの夢、バス運転手へ 19歳デビューは県内初 地域の足支える若き担い手に期待 富山

年金の「強引徴収」で経営危機に陥る運送会社...20人以上の運転手解雇 『社員が横領』犯罪被害で厚生年金の猶予を申請...年金事務所は「猶予する理由がない」原因は職員の"勉強不足"か

なぜ“懲役8年”なのか…時速194キロ死亡事故 「その数字が頭の中をぐるぐる」遺族の静かな怒りと控訴審への思い
