なぜコンクリートの塀などの垂直面に?
──どうして、雨の日や雨あがり、あるいは早朝など、日当たりの悪いコンクリートの塀などの垂直面によくナメクジがいるのでしょうか?
(東洋産業 大野竜徳さん)
「これには理由が3つ考えられます」
◇単純に私たちが見える高さにいるから
「ナメクジはあちこち這っているかもしれませんが、動きはゆっくりで目立ちにくい色をしています。
単純に遮蔽物がなく、私たちの目線に近い垂直面でよく見られるから、ですね。
しかし、これだけではあんな垂直な場所をわざわざ登る理由としては薄いでしょうか」














