「焦る気持ちは分かりますが安全に」

(県警の回答)
「交差点内で取り残された場合、そのまま停止していますと、交差道路を通行する車両を妨害することとなります。交通量の多い交差点ですから、焦る気持ちも分かりますが(中略)安全に右折してください」
(男性・市内在住)
「正直、信号は赤なので、うーん、わかんないですけど」
そんな訳で調べた結果。
信号が赤になったあとでも交差点内に取り残されている場合であれば右折しても違反とはならないこと、そして現時点で、この交差点に右折用の矢印を設置する予定は無いことが分かりました。
県警は「今後も適切な信号機の運用に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いします」とコメントしています。














