野菜ソムリエ直伝!トウモロコシの美味しい食べ方
イベント出展者の北川さんは、青果店の社長だけではなく、野菜ソムリエの資格を持っているんです。そんな北川さんに、「トウモロコシのおいしい食べ方」を教えてもらいました。
加熱の仕方は、茹でるより電子レンジでの加熱が簡単でおすすめだといいます。
(1)皮は剥き、薄皮を1枚残す
(2)ラップに包み500Wで片面3分
(3)その後、裏返して3分
そして、保存のポイントは「縦置き」です。トウモロコシの実がなった状態、つまり縦の状態をキープすることで美味しさが損なわれにくいそうです。

実はトウモロコシ、食べる部分によって甘さに差があるそうです。
八百繁 北川悠太 社長
「一番甘いと言われてるのは、実は下の方で、上は最近できたところなので、先にできた方が甘い」
トウモロコシの実は、下の部分か先に作られ、成長するにつれて新しい部分が上に作られていくので、先にできた下の部分の方が長い時間熟成されていて甘くなるといいます。

食べるときは、甘みのバランスがとれた真ん中から食べるのがおすすめだということです。














