高市総理の発言を振り返ると…

だから、これどうなるかは分からないということなんです。高市総理はどう考えているのか。まず消費税について、減税については6月17日に「迅速性と十分性を確保してほしい」というのが1つ。そして、もう1つは22日に「2年後には元に戻すということをはっきり申し上げておきます」と語っているんです。果たしてどうなるのか。

スピード感という話が出てきましたけれど、実際、来年の4月までの今の期間というのは何にも補助はなかったかというと、そこにガソリンの補助。そして7月から始まる電気・ガスの補助、それで“生活救済”という見方もありますが、取材した議員の中には「状況変わったんだ」と話す人もいます。