「イレギュラーも考えた訓練を」
この学校では、階段での避難が基本であることに加え、準備に時間がかかり、子どもにとって怖さもあることなどから、救助袋を使った訓練は実施していません。
しかし、今回の東京の火事をうけ、訓練のあり方を見直す必要も感じています。

(石川教頭)
「年に2回 火災の訓練をしているが、調理場や理科室からの出火を想定。それ以外はあまり考えられてなかったので、イレギュラーも考えた訓練をする必要があると思う」

この学校では、階段での避難が基本であることに加え、準備に時間がかかり、子どもにとって怖さもあることなどから、救助袋を使った訓練は実施していません。
しかし、今回の東京の火事をうけ、訓練のあり方を見直す必要も感じています。

(石川教頭)
「年に2回 火災の訓練をしているが、調理場や理科室からの出火を想定。それ以外はあまり考えられてなかったので、イレギュラーも考えた訓練をする必要があると思う」










