11日夜から12日朝にかけ、福島県喜多方市の住宅で台所にクマが居座りましたが、クマは今朝、捕獲されけが人はいませんでした。
小枝佳祐記者「喜多方市高郷町にある荻野駅前です。クマはこの周辺にある住宅に入り込んだということです」
警察によりますと、11日午後6時ごろ、喜多方市高郷町の住宅で、50代の男性が帰宅したところ、体長およそ50センチのクマ1頭が台所にいるのを発見しました。男性は家の外に避難し、けがはありませんでした。その後、市などが台所に箱わなを設置したところ、一夜明けた、12日午前8時半すぎ、箱わなにクマが入っているのを確認し、捕獲したということです。
住民「おっかないな、怖いな。また来るのかなと思って。親がいるのかななんて思うよね」
住民「こういうこと無かったからね、聞いて本当にびっくりした。こわいですよ、本当に」
市によりますと、現場からおよそ1キロ離れた民家の近くでは、1週間ほど前から、子グマの目撃情報が複数回寄せられていて、今回、捕獲されたクマと同じ個体の可能性があるということです。
警察は、冬でもクマは出没しているため、エサになるような生ごみなどを住宅の周辺に放置しないよう呼びかけています。














