2月10日(火) RKK気象予報士 森明子の天気解説まとめ
午後には各地で雨
10日の熊本県内は、天気が下り坂に向かっています。
午前9時現在は雲が広がっていて、今後は曇りのち雨の予想です。雨が降り始めるのは天草など西の地域が早く、昼前から降り出し、午後には県内各地で雨が降り始める見込みです。
昼過ぎから夕方にかけては降ったり止んだりとなりますが、夜は広い範囲で本降りとなり、雷を伴うおそれもあるため注意が必要です。
明日11日の未明が雨のピークとなりますが、朝方には雨は上がってくるでしょう。日中は天気が回復に向かい、午後は日差しも届く見込みです。朝の最低気温は熊本市で7℃と冷え込みが緩み、最高気温は13℃前後となる予想です。
2月15日(日) 熊本城マラソンの日は…?
木曜日と金曜日は高気圧に覆われてカラッと晴れますが、放射冷却の影響で朝の気温は再び1℃から2℃まで下がり、冷え込みが戻ります。
土曜日以降は南から暖かい空気が流れ込むため気温が上がり、土曜日は17℃、日曜日は16℃と春のような陽気になりそうです。ただし、15日の日曜日は再び天気が崩れ、前線の影響で雨が降る可能性があります。
今後の気象情報に注意してください。
明子のささやき
熊本市の「冬日」の日数は、今シーズン25日目となりました。これは平年の年間日数に並ぶ多さです。けさは熊本市で氷点下1.1℃、阿蘇市乙姫では氷点下6℃、人吉市で氷点下3.1℃まで下がりました。
熊本は寒気が抜けても放射冷却で冷え込むことが多く、特に盆地などの地形的に冷えやすい特徴があります。隣の福岡県、福岡市はこの冬の冬日がたった3日であることを考えると、熊本の冷え込みの強さが分かります。
昨日、おとといのような記録的な寒さのピークは過ぎましたが、2月後半から3月にかけても、まだ数日は氷点下まで下がる日がありそうです。
▼<関連記事>今の天気は?熊本県内各地のライブカメラ
熊本駅/熊本空港/阿蘇/天草/人吉

森 明子 熊本市在住
気象予報士(2005年登録)・防災士
<担当番組>RKKラジオ
・「とんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気!」
・「塚原まきこの福ミミらじお」
・「あっこの天気予報」
熊本に住み、熊本の天気を予報する責任を背負って日々の業務にあたる。だから、どんな時も決しておおげさに表現しない。熊本の天気の特徴をつかむために毎日の気象状況を記録し、天気図を貼り付けた独自の「天気ノート」は20冊を超えた。それでも近年の天気と向き合う時、経験が通用しないことも増えてきたという。














