JRは帰宅時間となる2日夕方以降も運休となっている路線があります。札幌駅にいる堀内アナウンサーに今の状況を伝えてもらいます。
堀内大輝アナウンサーによる中継
JR札幌駅の改札前です。この時間も、行き先によっては電光掲示板に表示されていない路線があったり、新千歳空港に向かう快速エアポートも遅れている1本のみ表示と、大きくダイヤ乱れています。
遅れているものの運行はしているので、順次「列車のほうに乗ってください」とアナウンスが流れています。先週の大混乱の時と比べると、少ないものの、改札前に80人ほどの人だかりが出てきていて、自分の乗る列車の情報を確認しています。

2日は札幌駅の除雪に時間がかかっているなどの影響で、始発時間から間引き運転が続いて遅れや運休が出ていました。札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートは163本のうち61本、と1/3以上が運休となります。

この後も、運休やダイヤの乱れは続きます。夕方になって、新たに今夜の特急や快速エアポートを含む列車、函館線千歳線を中心に、一部運休が発表されています。
3日も朝から終日札幌圏の列車は間引き運転を予定しています。
路線によって違いはありますが、1時間に1本から最大で3本間引きをして運転を行うということです。詳しい情報はこまめにホームページなどで確認してください。












