東京・上野動物園の双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」。中国への返還が決まり、国内でパンダが観覧できるのはきょうが最後となりました。
スマートフォンのカメラを夢中でかまえる人たち。その先にいたのは上野動物園の双子パンダ「シャオシャオ」です。
記者
「こっちに来ました!こっちに来た来た」
元気よく歩き回ります。
こちらは「レイレイ」。上手に皮をむいて夢中で食べる姿も。
2頭の中国への返還が決まり、国内でパンダを見ることができるのはきょうが最後となりました。
「こっちがシャオレイで、こっちがシャンシャンです」
「これからどうしたらいいのか、途方にくれています」
「すごく楽しいシーンをたくさんみせてもらったことが、一番思い出です」
2021年に誕生した「シャオシャオ」と「レイレイ」。上野動物園で生まれた初めての双子パンダです。その愛くるしい姿から長年人々を魅了し、見納めとなったきょう、観覧の抽選倍率はおよそ25倍に。
また、園内にはスタッフからの感謝のメッセージも。
上野動物園 金子美香子副園長
「レイレイはたくさん食べるのが大好き。シャオシャオは甘えん坊。いろいろなことを私たちに学ばせてくれた大切な2頭だった」
10年近くパンダのファンだという家族は…
10年近くパンダのファン
「(息子に)『お別れ言った?』と聞いたら泣いちゃって。(ぬいぐるみは)息子が1歳くらいの時から持っていて、寝るときも一緒ですね。起きてくるときもパンダ連れてくる」
「(ぬいぐるみは)宝物。いっぱいパンダに会っていたから寂しい気持ち。バイバイと声をかけました。また会いに行きたい」
2頭はあさって出国する予定です。
注目の記事
競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」

“最長寒波” あす(26日)にかけても日本海側中心に平地でも大雪警戒 北海道・札幌市 4シーズンぶりに積雪1メートル超「きょうは外出やめようと思う」

石川・鳥取に「顕著な大雪情報」日本海側中心に警戒続く 金沢6時間で37センチ降雪 観測史上1位更新 北陸・東北地方あす(26日)朝までの24時間で70センチ降雪予想

【大雪情報】札幌は積雪1m超のドカ雪に…1月の1m超えは21年ぶり 全国の雪はいつまで?26日朝までに東北・北陸70㎝、関東甲信50㎝、東海・近畿40㎝、中国30㎝降雪予想《気象庁の最新シミュレーション》

「バイバイって声をかけました」国内で見納め 上野の双子パンダ最終観覧日 「シャオシャオ」・「レイレイ」あさって(27日)出国予定





