俳優の多部未華子さんが、「タックスナップ新CM発表会」に登壇しました。「タックスナップ」は「頑張らなくていい確定申告」をコンセプトにした個人事業主・副業者向けのスマホアプリで、日々の仕分けから申告書の作成・提出まで、確定申告に必要な作業を完結できるアプリです。
オファーを受けた際に多部さんは〝「頑張らなくていい確定申告」という言葉に、ただその一言にすごく惹かれて…年も明けて早々に確定申告という言葉に追われる意識があって、気力も使う、時間も割くと思う中、「頑張らなくていい」とはどういう事?とそこに興味をもちました〟と明かしました。
CM撮影ではこたつに入って、まったりと商品説明をする多部さんは〝撮影自体は楽しく、このアプリの存在を初めて知った時は衝撃と感動で、確定申告と聞いて「やらなきゃ」って思った人に届けばと思って撮影に臨みました〟と語りました。
「頑張らなくていい」という言葉が、自身に寄り添ってくれているようでと大層、気に入った様子の多部さんは、キャッチコピーについて聞かれると〝私も頑張りたくない人間なので、あまり無理をしなくていいのであれば、なるべく無理をしたくなく頑張りたくないタイプ。本当にこの確定申告アプリは画期的で、まさに私にぴったりなアプリと思うくらい、頑張りたくないです〟と「頑張りたくない」を連呼し、会場の笑いを誘っていました。
これに司会者も「が、がんばりたくない人なんですね…」と苦笑いで問い直すと〝はい、私はどちらかというと「頑張りたくない人」です〟と、念押しして笑わせました。
さらに司会から日常生活においての手抜きを深掘りされると〝家事は全般苦手なので、出来ればこのアプリのように誰かが「丸投げしていいよ」って言ってくれたら「ありがとう~」ってすぐに返せるぐらいに頑張りたくないですね〟と、さわやかな笑顔。具体例を聞かれると〝ほとんどなんですけど日々の献立もそうだし、お洗濯を畳むとか…もう(洗濯機を)回すすらも丸投げしたいぐらい…干すとかぜん~ぶ丸投げしたいです!〟と屈託のない笑顔で明かしてくれました。
【担当:芸能情報ステーション】














