JR北海道は、3月に札幌市内で開催される「嵐」のラストツアーなどに合わせて、臨時特急列車を増便することを決めました。

JR北海道によりますと、臨時特急列車が増便されるのは、3月13日(金)~15日(日)と28日(土)の4日間で、いずれも札幌発、旭川行きです。

3月に「嵐」「Vaundy」のライブが行われる大和ハウスプレミストドーム

札幌の大和ハウスプレミストドームでは、3月13日から15日にかけて人気アイドルグループ「嵐」のラストツアーのコンサート、28日に男性ソロアーティストの「vaundy」のコンサートが予定されています。

大混雑が予想される会場(写真は2025年のSnow Manのライブ)

「嵐」のコンサートを巡っては、札幌市内のホテルのほとんどが予約で埋まり、空室があっても宿泊費が高騰するなどの深刻な問題が起きています。コンサート前日には北海道大学の後期試験があり、実際にスノーボードやアルペンスキーの国際公認大会が日程変更を余儀なくされる影響も発生しています。

こうしたことから、コンサート当日は札幌市内だけではなく、旭川方面に宿泊するファンが想定されているため、JRは今回の臨時特急列車の増便を決めました。

ライブ当日は宿泊費が高騰(写真は2025年のSnow Manのライブ時のもの)

増便する臨時特急は、午後10時5分に札幌駅を発車する「カムイ95号」と、午後11時16分に札幌駅を発車する「ライラック97号」の1日2本で、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川に停車します。(15日はカムイのみ、28日はライラックのみ)

13日(金)以外の3日間は、全車指定席だということです。

JR北海道は、「札幌以外にご宿泊される予定の方も、沿線にお住まいの方も、コンサートのお帰りに便利な臨時特急をぜひご利用ください」としています。