日本海側や北海道を中心に日中は雨や雪の範囲が広がっていき、雷を伴って雨脚の強まるところもあるでしょう。北日本でも雨になるところがあるため、なだれや落雪に注意が必要です。東海から西の太平洋側は、朝から晴れ間の出るところが多くなりそうです。

関東は午前中を中心に雲が広がりやすく、朝は沿岸部で雨の降るところもあり、気温の低い時間は一時的に雪のまじるところもあるでしょう。ただ、午後は関東の天気も回復して、日差しが届きそうです。沖縄は朝晩を中心に雨が降る見込みです。

朝の気温はけさより高いところが多いものの、関東から西で3℃前後と、この時季らしい冷え込みとなりそうです。名古屋では1℃など冷えるでしょう。日中の気温は全国的にきょうより高いところが多く、仙台や新潟で11℃、西日本では15℃くらいまで上がるところもある見込みです。

<あす29日(月)の各地の予想最高気温>
 札幌: 6℃  釧路: 4℃
 青森: 8℃  盛岡: 4℃
 仙台:11℃ 新潟:11℃
 長野: 9℃  金沢:13℃
名古屋:12℃ 東京:12℃
 大阪:14℃ 岡山:14℃
 広島:14℃ 松江:11℃
 高知:15℃ 福岡:16℃
鹿児島:17℃ 那覇:20℃

日本海側はこの先も雨や雪が降りやすく、1月2日ごろからは強い寒気の影響で大雪となるおそれがあります。晴れ間の出る太平洋側も、年明けは雲が広がりやすくなりそうです。30日(火曜日)にかけては気温が高めとなりますが、大みそかになると北日本では寒さが戻るでしょう。

元日以降は、関東から西も日中の気温が10℃に届かず、お正月は寒さが厳しくなりそうです。