警察の業務を委託している業者から酒や土産物の提供を無償で受けたなどとして、兵庫県警の村井紀之前本部長のほか、県警幹部ら数人が処分されました。
兵庫県警によりますと、県西部にある警察署の男性署長(60代)は、2023年ごろから神戸市内の飲食店で、無償で酒類の提供を受けていたほか、店の経営者と会食する際に、タクシー代2万円など、約4万8000円相当を受け取ったということです。
また関係者によりますと、同じ店では兵庫県警の村井紀之前本部長(58)など県警幹部ら数人が参加した会食が行われ、酒の提供を受けるなどしていたということです。
この店の経営者は県警本部の食堂を運営する会社を経営していたことなどから、警察庁は業務受注の見返りだった可能性も視野に調査しましたが、落札の経緯に不自然な点は見つからなかったということです。また、提供を受けた額は1人あたりに数百円から数千円で、違法な接待にはあたらないと判断したということです。ただ、経営者が県警の利害関係者であることなどから、警察庁は村井氏を「長官注意」の処分としました。
一方、署長については提供を受けた金額などが多く、県警への信頼を失墜させたなどとして、兵庫県警は「警務部長訓戒」の処分としました。また幹部数人についても処分したということです。
村井氏は2023年3月から2年間、兵庫県警本部長を務めました。自殺した元兵庫県議の竹内英明さん(当時50)の名誉を毀損した罪で起訴されたNHK党の立花孝志被告が、SNS上で「(竹内元県議は)兵庫県警から任意の事情聴取を受けていた」などと発信したことについて、「全くの事実無根で、明白な虚偽がSNS上で拡散されていることは極めて遺憾である」などと異例のコメントを出しました。
その後、中国四国管区警察局長に異動したあと、警察庁は9月8日付で辞職する人事を発表しましたが、直後に撤回。警察庁の官房付(異動待機)となっていました。
村井氏は24日付で辞職しました。
注目の記事
年末の大掃除に「終活」の視点を! 実家の片付け、業者に委託すると…費用は平均100万円! 溜めこまないコツは「日ごろから…」

コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「役員は下を向いて黙っているだけ」笹子トンネル事故で亡くなった姉 中日本高速道路の姿勢に妹が感じた“諦め” 【天井板崩落事故の遺族の訴え 前編・中編・後編の前編】

お年玉の由来って何?お金じゃなくて「餅だった」説&「大人同士のやり取りだった」説 歴史学から見ると

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





