外国人観光客の増加で「オーバーツーリズム」やホテル代金の高騰や懸案になっていた京都。実は今、うそのように、宿泊料金が大幅に下がっています。何が起きているのか取材してきました。
報告
「京都駅前のバス停ですが、長い行列ができています」
平日にもかかわらず賑わいをみせている京都ですが、実はある異変が起きているようです。
20代(東京から)
「朝ご飯、夜ご飯付きで1泊(1人)1万5000円くらい。安いなと感じました。嵐山の旅館なんですけど、これくらいの値段だったら泊まりやすい」
20代(兵庫から)
「(ホテル代が)2人で2万円くらい。安い。アプリでとって安いなと思いながら予約しました」
ホテル代が安くなっているワケ、航空・旅行アナリストの鳥海さんに聞いてみると…
航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
「年間を通して観光客が少ない時期ではありますが、さらに中国人観光客の減少に伴って、特にホテルの価格が下がっている」
ホテル代の下落は観光客が少ない時期ということと、中国人観光客の減少が理由だといいます。8月には100万人を超えた中国人観光客。しかし、先月は56万2600人と今年最低の旅行者数となりました。
京都市内のホテル代をみると、ほとんどが1万円以下に…
航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
「京都については、シングルルームで1泊1万円以下のホテルを探すのはかなり厳しい状況が、一部のホテルについてはシングルルーム4000円台というのも出てきている。かなり衝撃な状況だと思います」
また、京都市内の別のホテルでは紅葉の季節が終わったことと、中国人観光客の減少で宿泊費を40%下げたという所もありました。
清水寺への参詣道「清水坂」。ここで10年ほど商売をしているという店主に話を聞くと…
果物と野菜の店 なかじん 中陣哲雄 代表
「中国の方ですね。3、4割ぐらいは少なくなってるんじゃないかな。今年はちょっと落ち着いたというか」
中国人観光客の減少で品揃えを変えたというのは、和雑貨も扱うこちらのカフェ。
羅工房 天 カフェ 中尾凛 店長
「日本風のものを置くというのも前は多かったんですけど、今は結構、香水とかを求めてる若い方が多いので、そういう方にニーズを合わせて今ちょっと色々試してみてます」
中国人観光客が減って、街の雰囲気は変わったといいます。
今後、ホテルの宿泊費はどうなるのでしょうか?
航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
「(ホテルのお手頃価格は)来年の春までは続くことになります。既に中国の航空会社は多くの路線で運休をしていて、少なくとも3月末までの運休を決めておりますので、そこまで戻ることはないと思います」
注目の記事
高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

中学2年生の娘を事故で亡くし...「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

血液不足の危機 若者の「献血離れ」はなぜ起きたのか?30年で激減した『最初の一歩』と消えゆく学校献血









