ノーベル賞の授賞式が行われたスウェーデン・ストックホルムから伝えてもらいます。
授賞式が行われましたコンサートホールの前からお伝えしています。坂口さんと北川さんはこちらに来まして、昔の研究仲間と再会したり、学生らと会話するなどして、非常に楽しまれていました。
ただ、昨夜の晩さん会は4時間以上続きまして、さすがに少しお疲れの様子もみえました。
およそ1週間にわたって、坂口さんと北川さんを取材してきまして、そのなかでも私がとても印象に残ったのが、2人とも研究は「社会を変えることができる」と訴えていたことです。
気体を閉じ込めることができる新たな材料を開発した北川さん。がんなど病気の治療を変える可能性があるともされる細胞を発見した坂口さん。その2人が最も重要だと指摘していたのが、「基礎研究」です。
日本では基礎研究の分野で若手研究者への支援が行き届いていないとして、日本人が世界を変えていくためにも、今回の受賞が改善するきっかけになればとも訴えていました。
授賞式は終わりましたが、今夜は王室主催の晩さん会が行われることになっており、まだまだノーベルウィークは続いています。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









