8日夜、青森県東方沖を震源とする地震が発生し、八戸市で最大震度6強を観測しました。
寒い時期、そして夜に起きた地震にどう備えればいいのでしょうか?
明かりを確保・・・スマホはNG

今回の地震は午後11時15分頃と寝ている人も多い時間の発生でした。
夜の地震への備えを見ていきます。
夜、地震が起きたら停電になる可能性があります。
身を守るために、揺れが続いている場合は動かないようにしましょう。
寝ていたら、棚などからモノが落ちてくる危険があるため枕や布団で頭を守りましょう。
揺れが収まったら周りの状況を確認するため明かりの確保が必要になります。地震への備えとして各部屋に置いておく、枕元に置いておくことがおすすめです。
スマートフォンを照明代わりに使うことはおすすめできません。スマホは情報収集、救急・救助要請、安否確認などで必要です。
照明代わりに使ってしまうとバッテリーの消耗が激しいので懐中電灯などを使うようにしましょう。
ブレーカーを落とす寒さ対策も
そして、避難する場合はその後の火災を避けるためブレーカーを落とすこと。
電気ストーブなどは電気が通ったときに起こる通電火災を避けるためコンセントを抜くようにしましょう。
冬の地震は地震直後から寒さ対策も必要になります。
防寒着や保温性の高い下着、使い捨てカイロなどの準備もしておいた方がいいです。














