乾燥するこの時期、悩まされるのが「静電気」。
バチッとするだけではなく、スマートフォンに影響が出ることもあります。
静電気はなぜ起きる?

通常、物体には「プラスの電気」と「マイナスの電気」が同じだけ含まれています。
しかし荷物と衣服など物体同士が擦れたりすることでマイナスの電気が移動し、プラス・マイナスに偏りができ、「帯電」した状態になります。
その状態で、例えば電気が流れやすい金属製のノブに手が触れると、電気が一気に流れてバチッと痛く感じるのです。
静電気でスマホが誤作動!?
静電気がスマートフォンに影響を及ぼすことがあります。触っていないのに別の画面に飛んだり、勝手にアプリが起動するなどの誤作動や、充電しても起動しないなどの不具合が出ることも。
NTTドコモ・KDDIなど大手キャリアも、ホームページ上で「静電気による誤作動が起きる可能性がある」と指摘しています。
静電気で特に影響を受けやすい部分は、充電口(ドックコネクター)です。
充電口付近を触ったときに静電気が流れ込んで、充電ができなくなることがあります。
コメンテーター 土屋礼央:
元々スマホのタッチも微弱の電気で操作してるから、やっぱり乾燥してると指が触る前に反応することはありますよね。
コメンテーター 中村仁美:
今は大事な情報が全部スマホに入ってるじゃないですか。直すことができないとなったら、死活問題ですよね。














