私たちは「日本文化」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。富士山、相撲、アニメ……。しかし、これらのイメージはどのように「日本らしさ」として定着したのでしょうか。

戦前の写真、映画、雑誌、紙芝居といったメディアを分析し、「モンタージュ」という概念から日本文化論の成立を読み解いてきた研究者の大塚英志さん(国際日本文化研究センター名誉教授)に、「日本文化論はどうつくられてきたか」を伺いました。

(TBSラジオ『荻上チキ・Session』2025年11月24日放送「『日本文化論』はどう創られてきたか?」より。構成:菅谷優駿)

「オタク第一世代」として始まった文化研究の道

大塚英志さんは「オタク第一世代」を自認し、「自分が好きな表現の源流は何か」という問いから研究を始めたと語ります。

「例えば漫画の『映画的手法』って一体何なんだろうと考え始めると、遡っていくといつの間にか戦前に行き着く。多くの表現が戦前に行くんですよ。そこから見えてくる自分の表現の見取り図に夢中になって、過去へ過去へと遡っていった」

大塚さんは漫画家を目指していましたが、「才能がなかった」として、漫画雑誌の編集者、そして原作者へと転身。「オタクであることと、オタクであることの系譜みたいなことをずっと、作る側と系譜を探るみたいなことを極めて個人的な動機でやってきた」と話します。

「戦時下の大衆文化研究とアカデミックに言えばもっともらしくなるんですけど、実際は手塚治虫の方法を遡ったら戦時下に行くし、特撮の系譜を遡っていったら戦時下の映画表現に行く」

「モンタージュ」とは何か?

大塚さんが日本文化論を読み解く上で注目したのが「モンタージュ」という概念です。モンタージュとは、もともと映画用語で、ソビエト映画監督エイゼンシュテインらが理論化した手法です。

「1つの場面を1カットと考え、カットとカットをつなぐことが編集。その『つなぐ』と別の意味が生まれてくる。カットAとカットBを結びつけると、A+Bじゃなくて、それを超越するような新しい意味Cが生まれてくる」

例えば、人が俯いている映像の後に、ベッドに横たわる女性の映像をつなげれば性的な妄想をしているように見え、料理の映像をつなげれば空腹を表現していることになる。同じ表情でも、つなげるものによって意味が変わっていくのです。

大塚さんは「それはもうプロパガンダのための映像理論」と指摘します。同時に、「グラフ・モンタージュ」という写真を切り貼りしていく手法もあり、これら二種類のモンタージュが戦時中の日本で重なり合っていたと説明します。