ことし8月から半年間にわたり国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の油井亀美也宇宙飛行士が11月23日放送の「日曜日の初耳学」にリモート出演。宇宙から見た地球の“リアルな姿”について語ったメッセージが視聴者の心を捕らえた。

 また、後半はFRUITS ZIPPERをはじめ今年大バズり中のアイドルをプロデュースする「KAWAII LAB.」の木村ミサ総合プロデューサーが登場し、“ムーブメントを起こす秘訣”を語った。

国際宇宙ステーションから生中継でインタビュー

 “今一番話を聞きたいカリスマ”にリモートをつなぎ、スタジオメンバー全員でインタビューする<リモートインタビュアー>企画にまず登場したのは、現在ISSに滞在中の油井宇宙飛行士。モニターに油井さんの姿が映し出されると、スタジオメンバーも「すげぇ!宇宙だ!」と大興奮で、さっそく油井さんとの貴重な20分間のインタビューがスタートした。

 今年8月2日に宇宙船「クルードラゴン」で地球を飛び立ち、2015年以来2度目の国際宇宙ステーション滞在を開始した油井さん。中継でも、空中で一回転したり、無重力状態で球状に絞り出したコーヒーを口に入れたりと、“宇宙ならでは”のパフォーマンスを披露。“物資をどのように運んでいるのか”と質問が上がると、「物を運ぶためには“補給機”が必要です」「日本の補給機HTV-Xが物資を出発24時間前まで搭載できるようになり、新鮮な果物も届きました」と明かした。

 ISSは秒速7.7km、地球を90分で1週する速さで飛び続けており、補給機を連結する際は、そのISSに速度を完全に合わせた補給機を油井さんらクルー自身がアームを操作してキャッチする。

 油井さんは「ISSとまったく同じスピードで同じポイントに来るよう地上の管制官の方々が制御してくださる、その技術がすごい。日本は本当に素晴らしい技術を持っていると思います」と日本のテクノロジーを賞賛。物資運搬後も数か月間軌道にとどまって様々な作業をするHTV-Xを“二刀流”と表現し、「大谷翔平選手も大活躍したけれどもHTV-Xくんの二刀流の活躍も期待してください」と語った。