クリスマス商戦の前哨戦ともいえるブラックフライデーセール。消費が弱まる11月の救世主となるのでしょうか?
客
「びっくりしました、フライデーと言いつつ。金曜日じゃないですよね?」
もはや“金曜日”じゃなくても、始まっているんです。きょう、イトーヨーカドーはブラックフライデーセールをスタート。
記者
「ブラックフライデーということで、こんな真っ黒な鶏肉まで登場しました」
思い切って真っ黒にしちゃったブラックペッパー味のカツレツ用むね肉や、「黒」毛和牛ステーキも。
イトーヨーカ堂 営業企画室 中村哲士 室長
「『いつもの商品をいつもよりお得に』をテーマに、晩ごはんの食卓のメインになるような商材を増やしているのが特徴」
見た目だけではなく価格にも「黒」をかけて、▼刺身用のきはだまぐろは3柵はいって税抜き960円。通常価格よりもおよそ半額です。さらに「黒い」セールに乗っかって「赤色」の食品まで最大2割ほどお得に。
客
「同じ量を買っても、値段が倍ぐらいになっていることも多い。会計でびっくりすることが最近は多い」
値上がりしても生きる上では欠かせない「食品」。その一方で、節約するのは「嗜好品」です。
客
「家電とかグッズ、普段買わないものが値引きされていると買おうと“意欲”がわく」
そんな意欲をかき立てるように、こちらの大手スーパーはブラックフライデーでおよそ2000品目を展開。防寒着や羽毛布団などが半額です。
客
「半額の(コート)をいただきました。だから1万2800円→6000円。ラッキーでした」
民間の調査機関は「年末年始に向けた“引き締め意識”の高まりから今月の消費意欲は高まりきらない」としています。
セールの号砲が鳴ったブラックフライデー。消費を盛り上げることはできるのでしょうか?
注目の記事
横断歩道ではねられ首から下は麻痺…「あのとき死ねば」絶望の母を救った愛娘の言葉とは 車の運転やゴミ拾い… 車イスでも「できる」に変える母の挑戦

「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









