まもなく日中首脳会談が行われます。会談の注目点はどこになるのでしょうか?
日中首脳会談が行われるのは、去年11月の石破総理と習近平国家主席がペルーのAPECで会談して以来、1年ぶりです。今回はもちろん高市総理にかわって初めての会談となります。
靖国参拝や台湾問題、また歴史認識をめぐる姿勢、また中国国内の人権問題に対する積極的な発言を高市総理がしていることもあり、中国側は高市総理に警戒感を抱いていました。
そのため、これまで、歴代総理に送っていた総理就任をお祝いする祝電も高市さんには送ったかどうか明らかにしていません。
ただ、さきほど、高市総理と習近平国家主席は会場で立ち話をしていて、写真を見るかぎりは良い雰囲気の出会いだったように見えます。
今回、日中首脳会談が実現した背景には高市総理が靖国神社の秋の例大祭での参拝を見送ったことや、所信表明演説での発言、何よりも直前に行われた日米首脳会談で高市総理がどのような発言をするかを見極めたうえで判断されたものとみられます。
今年は戦後80年。中国からすると抗日戦争勝利80年ということで、日本と中国との間の様々な交流や対話が滞っていました。
日本側は今回の首脳会談を機に日中関係が動きだし、例えば水産物や牛肉の輸入再開問題などが進展することを期待しています。
注目の記事
「国論を二分するような政策」とは 高市総理が演説で「語らなかったこと」“消費減税”触れず封印?【Nスタ解説】

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

あわや山火事! 麓に迫る炎を発見…すぐさま駆け出し、向かった先は? 「夢は消防士」小6に感謝状 熊本県八代市

【岡山大学】女性教員(60代)を停職2か月の懲戒処分「最大6時間・深夜にわたる長時間の電話連絡」アカデミック・ハラスメントに認定 電話の内容とは?

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









