コメの価格高騰が依然として続く中、「サプライズのプレゼント」です。福島県相馬市に本社があるスーパーで、1000人を超える全従業員に新米がプレゼントされました。

新米5キロを全従業員1179人にプレゼントしたのは、福島県内と宮城県にスーパー17店舗を展開する「フレスコキクチ」です。南相馬市にある店舗でも20日、店長から従業員の代表2人に宮城県産のひとめぼれ5キロが手渡されました。

従業員「(コメが)高くなっているので、うちも人数が多い家族なので本当にありがたく頂戴いたします」

3年連続サプライズで行われたこの「新米プレゼント」。高値が続く主食のコメをおいしく食べてもらうと同時に、資材燃料費などが高騰しながらもおいしいコメを作っている生産者を支援しようと行われました。

フレスコキクチ東原町店・田作琢也店長「昨今のコメ不足もあるので、従業員の皆様においしいおコメを届けたいという気持ちと生産者様の思いを込めて、従業員に企画させていただいた」

10月6日から12日に全国のスーパーで販売されたコメ5キロの平均価格は4142円で、6週連続で4000円台の高値が続いています。

田作店長「おいしいおコメをなるべくお届けしたいが値段が値段なので、手に取っていただけるように努力しながら、値段も努力しながら販売させていただいている」

この店舗では、コメを含む物価高騰対策として食料品を中心とした割引セールを実施していて、仕入れの高値が続く中、今後も買い物客が品物を安く買えるように努力していくとしています。