仙台管区気象台は10日、「岩手山 火山の状況に関する解説情報 第43号」を発表しました。これによりますと、
火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
3日から10日15時までの岩手山の火山活動状況についてお知らせします。西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では大きな噴石に警戒してください。
JAXAの衛星「だいち2号」及び「だいち4号」の2023年11月から2025年10月の観測データを用いた、国土地理院によるSAR干渉解析の結果では、大地獄谷周辺及び岩手山西部周辺に衛星に近づく変動が見られます。大地獄谷周辺の変動は、大地獄谷付近のごく浅いところの膨張を示していると考えられます。
黒倉山付近で発生している微小な火山性地震は、8月上旬以降少ない状態で推移しています。
黒倉山山頂の監視カメラによる観測では、大地獄谷の噴気、地熱域及び地表面温度に大きな変化は認められません。
岩手山周辺の傾斜計やひずみ計、GNSS連続観測で2024年2月頃から見られている山体の深いところの膨張を示す地殻変動は、緩やかに継続しています。
引き続き、西岩手山(大地獄谷・黒倉山から姥倉山)の想定火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、噴火時には火口の風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
とのことです。
注目の記事
「なぜ裸?」子どもの質問に小島よしおは…1歳児の子育てに奮闘しながら実践「妻と熱量を同じに」月イチで夫婦は…トークショーで明かした“小島流子育て論”の正体

当時24歳・雑誌記者の辻出紀子さん行方不明から27年… 両親らが情報提供呼びかけ 警察官のべ3万9000人以上が捜査にあたるも有力情報は得られず 三重・伊勢市

ウクライナ出身力士・安青錦 初優勝で史上最速の大関誕生なるか 戦火を逃れて来日→41年ぶりのスピード出世で関脇に【サンデーモーニング】

「月に一晩ぐっすり眠る時間がほしい」24時間ケアを続ける医療的ケア児の家族 病床削減問題が照らした数字では見えない親の声

「2歳の頃はママ・パパと呼んでくれていたのに」 主に女の子に発症する難病“レット症候群” 今は会話も食事も難しく… 根本的治療法がない先天性の神経疾患

愛するちいちゃんは見知らぬ男性に突然命を奪われた SNSで知り合った男に娘を殺された父親の22年間の苦悩と命の教え【前編】









