前橋市の小川晶市長が、部下の既婚男性とホテルで密会していた問題。
10月6日の定例会見において、その説明と質疑応答が行われました。
該当部分の冒頭を全文で公開します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ホテル密会”を認めた記者会見の全文(前編・後編)は、

【全文公開・前編】「なぜラブホテルへの誘いを受け入れた?」記者と小川晶市長の一問一答(9月24日夜)
【全文公開・後編】「どちらからホテルに誘うことが多かった?」記者と小川晶市長の一問一答(9月24日夜)

として配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小川晶市長 ”ラブホ密会”を定例会見で説明

<小川晶 前橋市長>
初めに私の今回の報道されている件につきまして、改めて皆様にご迷惑と失望を与えてしまったことをお詫び申し上げます。

9月24日の臨時記者会見の後、議員の皆様に対しては、9月26日に本件に関する説明をさせていただき、9月29日に各会派からの質問・意見を受け取りました。
10月2日に改めて議会に対する説明の機会を設けていただき、翌日、10月3日には各会派から進退に関する申し入れ書を受け取ったところです。

この週末も支援者の方を中心に、市民の皆さまのご意見を伺いました。
皆さんの声を自分の中でしっかりと受けとめる時間をいただきたいと思っております。

また、公務については通常通り市役所には登庁し、決済や内部の打ち合わせ、来客対応等を行っています。
外部のイベント等の出席については、報道が過熱している状況でしたので、9月の27日、28日、10月の4日、5日と出席を見合わせています。

今後については先方の意向を確認して、出席の可否を判断していきたいと考えております。

それではこの件を含めて、その他の質問があれば受けたいと思います。

――改めて、現時点での進退に対する考えは?

<小川晶 前橋市長>
私としては、本当に今いろいろな意見をいただいていて、厳しい意見も、また励ましの声もいろいろと伺っているところでございます。

本来であれば自分自身の一番の職責は、市民の皆さんとお約束した公約を実現し、市政を前進させることにあると思っております。
市民の皆さんからの付託を受けてこれまで進めてきた政策もありますし、これから一緒に進めていきたいものもありますが、一方で、今回の件で大変厳しい声をいただいていることも受け止めています。

議員の皆さまからもいろいろな意見をいただいておりますし、とにかくたくさんの声を今、毎日毎日受け取っておりますので、そういった声をしっかりと自分の中で受け止めるというか、噛みしめながら、反省も含めて考える時間をいただきたいと思っています。