いわゆる美人局の手口で20代男性を公園におびき出し、暴行を加えて携帯電話や財布を奪ったほか、車の中に監禁し連れ去ったうえ、ATMで現金を引き出そうとしたなどとして、20代の男女5人が強盗傷人や監禁などの疑いで逮捕されました。

 大阪府警が9月30日、強盗傷人・監禁・営利略取・窃盗・窃盗未遂の疑いで逮捕したのは、▽大阪府熊取町の会社員・大屋圭吾容疑者(25)▽その妻・大屋恵里那容疑者(22)▽大阪府泉佐野市のアルバイト・三木田寿稀容疑者(22)▽大阪府岬町の会社員・松本桐人容疑者(25)▽泉佐野市の無職・濱海斗容疑者(21)の計5人です。

 府警によりますと、逮捕容疑は以下の通りです。

 今年4月、大屋恵里那容疑者がSNSを通じて被害男性(20代)を大阪府内の公園までおびき出し、大屋圭吾容疑者ら4人で待ち伏せ。

 「調子のってんちゃうぞ」などと言いながら被害男性に暴行を加えたうえ、車で連れ去り、携帯電話を強奪しました。

 さらに公園に停まっていた被害男性の車の中から財布などを盗み、キャッシュカードでATMから現金を引き出そうとした疑いが持たれています。

 容疑者らは被害男性を、現場から約5km離れた場所に車で連れて行き、そこで被害者男性を降ろして放置したということです。

 被害男性は、顔面打撲や鼻骨骨折などの重傷を負いました。

 主犯格の大屋圭吾容疑者は取り調べに対し、暴行や監禁については認めているものの、強盗行為については黙秘しているということです。