続いては「食欲の秋」に嬉しい話題です。福島市でお得にランチを楽しめる「ランチで食うポン」。春にも大好評だった割引サービスが1日から始まります。

平岡沙理アナウンサー「きょうの福島市は爽やかな秋晴れ。食欲の秋ということでお得にランチを楽しんできます!」

やってきたのは、福島市にある飲食店「岩代家敷大王」。平岡さんが注文したのは、福島の特産・天ぷら饅頭に、カボチャなど5種類の天ぷらが贅沢にのった「饅頭の天婦羅蕎麦」そのお味は…?

平岡沙理アナウンサー「たっぷりつけていただきます。さっぱりしているんですけど、なめこのとろみと、味がしっかり活かされていて、そばとの相性最高にいいです!」

こうした福島市内のおいしいランチをお得に食べられるのが「ランチで食うポン」です。先ほどの「饅頭の天婦羅蕎麦」も通常であれば1400円のところ、なめこおろしのトッピングが加わった特別メニューになって1300円になります。

これは、福島商工会議所が飲食店から福島を盛り上げようと始めたもので、今年の春はおよそ7万食が提供されるなど、人気を博しています。

福島商工会議所・上村拓馬さん「利用者からは、全く知らなかった店舗を『ランチで食うポン』を通して見つけることができるというのが、すごく楽しいと言っていただいている」

ダイオー・佐藤卓宏社長「我々も多くのお客様に来ていただいているので、楽しく参加させていただいております。ぜひ活用いただいて、福島のおいしいもの、そして楽しい観光地を巡っていただければと思います」

「ランチで食うポン」は、福島市内57の飲食店で10月1日から11月末まで行われ、チケットなどは必要なく、誰でも店で直接頼めるということです。参加店舗は、福島商工会議所のホームページで確認できます。また期間中は、スタンプを集めて応募すると豪華グルメが当たる「ランチdeラリー」も開催しています。