
日本の東の海上にある台風19号は一時、猛烈な勢力まで発達した後、9月22日午後3時時点では非常に強い勢力を維持しています。フィリピン付近には大型で猛烈な台風18号があって発達を続けています。雲画像では「眼」がはっきりと確認できます。

大型で猛烈な台風18号は22日午後3時、フィリピンの北海上(バシー海峡)にあって時速20キロで西に進んでいます。中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は55m/s(110kt)です。台風18号は今後も西に進み、26日午後3時にはラオスで熱帯低気圧に変わる見込みです。
台風18号の影響で、沖縄・先島諸島の海上では23日にかけて大しけとなる見込みです。「令和7年台風第18号に関する沖縄地方気象情報 第8号」によると・・・
[波の予想]
22日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 4メートル うねりを伴う
宮古島地方 5メートル うねりを伴う
八重山地方 6メートル うねりを伴う
23日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 4メートル うねりを伴う
宮古島地方 5メートル うねりを伴う
八重山地方 6メートル うねりを伴う
24日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 3メートル うねりを伴う
宮古島地方 4メートル うねりを伴う
八重山地方 4メートル うねりを伴う
[風の予想]
22日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
宮古島地方 東の風 15メートル (25メートル)
八重山地方 南東の風 16メートル (30メートル)
23日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
宮古島地方 南東の風 15メートル (25メートル)
八重山地方 南東の風 15メートル (25メートル)
[防災事項]
沿岸の海域は、八重山地方ではうねりを伴い大しけとなっています。23日にかけてうねりを伴う高波に警戒してください。沖縄本島地方と宮古島地方はうねりを伴いしけています。24日にかけてうねりを伴う高波に十分注意してください。先島諸島では、台風と高気圧との間で気圧の傾きが大きくなるため、23日にかけて強い風が吹く見込みです。強風に注意してください。八重山地方では、23日にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。宮古島地方では、23日にかけて落雷や突風、急な強い雨に注意してください。