55年前に長崎で出会った被爆者の女性を探している俳優の杉良太郎さんが、今年4月に続き、今月27日に再び長崎市を訪れました。

27日に長崎市の平和公園を訪れた俳優の杉良太郎さん。平和祈念像に花束をささげ原爆犠牲者の霊を慰めました。

杉さん「毎年8月の祈念式典を見ると思い出してしまうんでね」

杉さんがそう話すのは、55年前、長崎を訪れた際に出会った被爆者の女性です。
杉良太郎さん「すごくきれいな女性で、背が高い。『結婚はしてないんですか?』って言ったら、『これだから結婚できないんですよ』って言われちゃったからね」

着物の裾をめくりケロイドを見せたのは昼食をとった店の女性で、少し年上のようでした。

杉さんは、今年3月から女性を探し始め、4月には店があったと思われる大浦天主堂近くを歩きましたが、決め手は見つかりませんでした。

杉さん「(もし女性に会えたら)無礼な質問をしたことに対して、何にも言葉を発しないで出てきたことに対して、お詫びしたかったですよって」

当時訪れた平和公園近くで手がかりを探しました。

杉さん「こんな石垣はなかったと思うな…ここではないと思う。(階段を)降りてすぐ右側にお店。普通のおうち(のよう)だったと思うんですけど」

杉さん「今さら『はい』って出てきてくれない(と思う)。でも…ずーっと探し続けていくでしょう、わかんなくてもね」

女性を探すことに区切りはないと語った杉さん。引き続き心当たりがある人からの情報提供を呼びかけています。














