グーグルが最新のAIスマホを発表。同時通訳が最大のウリで、まるで「ほんやくコンニャク」です。
きょう、グーグルが発表したピクセル・シリーズの最新版「Pixel 10」。新しい機能で注目されているのが…
「(英語)ピクセルレストランです。何かお手伝いできることはありますか」
まるで「ドラえもん」の道具「ほんやくコンニャク」のように即座に通訳してくれるんです。驚きなのが、その声!話し手にそっくり。話す人に合わせて声色を変えてくれます。
カメラにも“新機能”が…
記者
「どうやって撮れば、うまく写真が撮れるか、具体的にAIが教えてくれるということなんです」
写真を撮る際に、AIがまるで先生かのように撮り方を教えてくれるといいます。例えば、「洞窟」を背景に撮ったこちらの写真。AIの指示に従うと、写真のバランスが良くなりました。
グーグル プロダクトマネージャー
「最新のピクセルでは、AIのアップデートがたくさん行われています」
「スマホAI」をめぐっては、王者のアップルはAIによる写真の補正機能や音声アシスタント機能を強化。
AI機能をめぐる競争は、ますます激しくなりそうです。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

薬物の売人「最後には先輩を売った」 “クスリ一本” で暮らそうとした若者は今… 薬物依存が狂わせた人生― 3人の若者が語った闇(3)

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









