中国東部の蘇州市で日本人親子が襲われる事件がありました。蘇州市では去年も日本人親子が襲われる事件があり、上海にある日本総領事館が状況の確認を進めています。
上海にある日本総領事館によりますと、きのう夕方、中国江蘇省・蘇州市の地下鉄駅構内で、日本人の親子が襲われ、母親が石のようなもので殴られけがをしました。
容疑者は逃走中のため、日中関係筋は、日本人を狙ったものかは分からないとしています。現在、警察が身柄の確保に向け対応しているということです。
蘇州市では去年6月にも、日本人学校の送迎バスを待っていた日本人親子が切りつけられ負傷し、制止しようとした中国人女性が死亡しています。
中国では先週から南京事件を題材にした映画が公開されているほか、9月には軍事パレードなどの行事を予定していて、大使館や総領事館は反日感情の高まりに注意するよう、現地の日本人に注意を呼び掛けています。
中国に進出している日系企業が参加する「中国日本商会」は1日、去年の江蘇省蘇州市と広東省・深圳市での事件に続いて、再びこのような事案が発生したことについて、「中国にある日本企業にとって、社員とその家族の安全確保は中国でビジネスを行う上での基本であり、極めて遺憾だ」とするコメントを発表しました。
そのうえで日本政府や大使館、中国の中央・地方政府などに対し、「邦人の安心・安全確保を強く求めるとともに、事件の背景を含めた詳細情報を速やかに明らかにすることを求める」としています。
注目の記事
川が海まで繫がらずアユ遡上できない⋯少雨で水量が激減、河口を重機で掘り“海まで繋げる”毎日【渇水・雨不足・水不足の影響 高知・物部川】

長~~い…まるで妖怪「一反木綿」?青空を優雅に舞う “春一番” の落とし物 見かけたら要注意 熊本県益城町

選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状









