コロナ禍のストレスなどもあり、いま「睡眠の質」に関心が集まっています。
それにともない、市場では様々な商品が売り上げを伸ばしています。
鳥取県米子市にあるスーパー。
店頭に並べてもすぐに売れてしまうという商品が…。
記者 清水栞太
「売り場にはこのようにヤクルトがズラリと並んでるんですけども、このヤクルト1000の部分だけ売り切れになってしまっています」
マルイ車尾店 岸努マネージャー
「常時入ってきてるには入ってきているんですけど、発注数量すべてが入ってくるわけでもなく。日に数本という単位でしか入ってきませんので、朝入ってきたらすぐ売れるという状況が続いております」
睡眠の質向上、ストレスの緩和などの機能が売りの乳酸菌飲料「ヤクルト1000」。
タレントのマツコ・デラックスさんのテレビでの発言もあり、大ヒット商品に。
いまだに全国的に品薄状態となっています。
そんなヤクルト1000を宅配で頼んでいるというお父さんを発見!その効果について聞いてみると。
ヤクルト1000の購入者
「家族が飲んでていいみたいですよ。寝つきやすくなったって言ってましたけど」
第一三共ヘルスケアが7月に発表した"睡眠"関する意識調査では「働く世代の8割以上が睡眠の悩みを抱えている」という結果に。
こうした中、睡眠に関する商品が注目を集めています。
8月、カネカが発売した睡眠向上に役立つとされる"コエンザイムQ10"を配合したヨーグルトは、発売1か月で当初予定の"倍"の生産数になるなど予想外の売れ行きに!
そして、眠りの環境を整える寝具についても…。
キャスター 薄井靖代
「こちらのまくらの専門店、まくら1つのお値段が2万5000円から3万5000円と、一般的なまくらと比べると少しお高めですが今人気だということです」
鳥取県日吉津村にある、オーダーメイドまくらの専門店「まくらぼイオンモール日吉津店」。その人にあった高さや固さを調整し、ピッタリサイズのまくらを作ることができます。
まくらぼイオンモール日吉津店 天本恭代店長
「正直うなぎのぼりでして、毎年売り上げを更新していくくらい。お客様からの喜びの声をたくさんいただいております」
高めの価格もなんのその。会社全体の売り上げは前年比117%に。
睡眠市場の活況を店ではこのように分析しています。
まくらぼイオンモール日吉津店 天本恭代店長
「睡眠の質が良くないと免疫力は上がらない。自分の睡眠の質を上げて、自分の健康は自分で守るといった傾向が強くなってきているのかなって、店頭に立ってても感じます」
コロナ禍の中、高まる健康や免疫に関する意識。
今後も睡眠市場は広がりを見せそうです。
注目の記事
体重の2倍以上165キロ持ち上げ 徳之島の高校生がパワーリフティング日本一 きっかけは野球のため 鹿児島

「なぜ裸?」子どもの質問に小島よしおは…1歳児の子育てに奮闘しながら実践「妻と熱量を同じに」月イチで夫婦は…トークショーで明かした“小島流子育て論”の正体

当時24歳・雑誌記者の辻出紀子さん行方不明から27年… 両親らが情報提供呼びかけ 警察官のべ3万9000人以上が捜査にあたるも有力情報は得られず 三重・伊勢市

「月に一晩ぐっすり眠る時間がほしい」24時間ケアを続ける医療的ケア児の家族 病床削減問題が照らした数字では見えない親の声

「2歳の頃はママ・パパと呼んでくれていたのに」 主に女の子に発症する難病“レット症候群” 今は会話も食事も難しく… 根本的治療法がない先天性の神経疾患

愛するちいちゃんは見知らぬ男性に突然命を奪われた SNSで知り合った男に娘を殺された父親の22年間の苦悩と命の教え【前編】









