30日午前8時半ごろ、ロシア・カムチャツカ半島付近で強い地震があり、福島県内では、いわき市小名浜と相馬市で40センチの津波を観測しました。現在も太平洋側の広い範囲で津波警報が発表されていて、警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。

30日午前8時25分ごろ、ロシアのカムチャツカ半島付近で強い地震がありました。地震の規模を示すマグニチュードは8.8と推定されています。

この地震の影響で太平洋側の広い範囲で津波警報が発表され、県内では、いわき市小名浜で午前11時32分に40センチ、相馬市で午前11時49分に40センチの津波を観測しました。この影響で、いわき市と南相馬市、楢葉町、広野町、浪江町、富岡町、双葉町の沿岸地域では、およそ11万世帯、24万人あまりに避難指示が発表されています。

高台に避難した人「自分は(津波警報が)初めてなので、怖いなと思って早めに避難した」

「避難指示」で避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。危険な場所にいる方は、今すぐ安全な場所へ避難してください。

また、県内では新地町、相馬市、南相馬市、楢葉町、いわき市にある8か所の海水浴場で遊泳が中止となっています。

JR東日本は、磐越東線の小野新町~いわき、常磐線の仙台から茨城県の勝田の間で運転を見合わせています。

東京電力によりますと、福島第一原発と第二原発では、全ての作業員に対して避難命令が出されたということです。また、福島第一原発では処理水の放出を停止しました。

標高の低いところでは津波が襲い、浸水被害が発生します。人は津波による流れに巻き込まれます。沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。