愛媛県西条市の男性が、SNSを通じて知り合った相手から暗号資産の投資話を持ち掛けられるなどして、およそ1860万円をだまし取られました。警察は、SNS型投資詐欺事件とみて捜査しています。
警察によりますと、被害に遭ったのは西条市内に住む50代の無職の男性で、今年6月中ごろ、SNSを閲覧中に見かけた投稿に対して評価を付けたところ、投稿した人物からダイレクトメッセージが届き、別のSNSに誘導されました。
連絡を取り合う中で、投稿した人物は「金融機関で働いていて暗号資産のアナリストをしている」とかたり、男性に投資を勧めるようになり、さらに「8~10倍以上の投資回収率が期待できる」などとうその話を持ち掛けました。
これを信じた男性は、指定された銘柄の暗号資産を購入し、およそ1510万円相当を、相手の指定したアドレスに送信したということです。
その後、相手の示した「取引サイト」上で、男性の送信した暗号資産の価値が1億円を超えるまで上昇しましたが、今度は「取引サイト」から「総資産の5%を払わなければ出金権がロックされる」とメールが届きました。
そこで男性は指示に従い、今度は350万円相当の暗号資産を、指定されたアドレスに送信。合わせて1860万円相当をだまし取られたということです。
7月16日に金融機関から警察に「投資詐欺の疑いがある」と情報提供があり発覚、25日に男性から被害届が提出されたということです。
警察はSNS型投資詐欺とみて捜査を進めています。
注目の記事
日本列島ほとんど“真っ赤”に… 週末15日から“10年に一度レベル”の「かなりの高温」に? 沖縄以外の北海道・東北・北陸・関東甲信・東海・近畿・四国・中国・九州・奄美で 気象庁が「早期天候情報」発表

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

大好物は「紙」4年前に国内初確認の害虫「ニュウハクシミ」急拡大で博物館が大ピンチ、1点モノの文化財を守れ!学芸員が突き止めた弱点で撲滅へ

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

自民「316議席」で歴史的大勝 高市氏が得た“絶対安定多数”とは?中道の惨敗で野党どうなる【Nスタ解説】

「足元固めないと党勢広がらない」庭田幸恵参議院議員が政治塾スタートへ “党勢拡大”・“候補者発掘”目指す 県内の野党国会議員は庭田氏1人に 富山







