参議院選挙の投開票まで、あと6日となりました。広島選挙区には、ご覧の10人が立候補しています。JNNの調査では、広島選挙区は自民党新人と立憲民主党現職、それに参政党新人の3人による三つどもえの戦いとなっています。猛暑の中、熱を帯びる選挙戦を見ていきます。
自民党新人の西田英範候補です。大規模買収事件による当選無効に伴って行われた2021年の再選挙では落選し、二度目の挑戦です。
自民党新人 西田英範候補
「落選して多くを失いましたけれども、私は皆さまと向き合わせていただく、ふるさとと向き合わせていただく」「大切な4年間を皆さまからいただきました」
この日は、地方創生に本気で取り組みたい、と訴えました。
自民党新人 西田英範候補
「政治が変わって、永田町や霞が関が変わって、これからは地方が輝く政治に大きく転換していきたいと思います」
今回の選挙戦での暑さ対策について聞いてみました。
自民党新人 西田英範候補
「温度を下げないといけないので、ウエットティッシュを凍らせて冷やしたりしながら、ちょっとでも温度を下げるという形でやっています」
選挙戦は、いよいよ終盤に入ります。
自民党新人 西田英範候補
「今回も大変厳しい中で、逆風を浴びながら戦っていますけれども」「多くの方々が大切な未来を決める選挙で、一つの選択肢になれるように、走って走り回りたいと思います」
立憲民主党現職の森本真治候補です。2期目の当選を果たした2019年、広島選挙区は、大規模買収事件による政治とカネの舞台となりました。
立憲民主党現職 森本真治候補
「とにかく政治の信頼回復ということ。国民や有権者の皆さんが求めている政策をスピード感を持って実行する」
3期目を目指す今回、物価高対策を前面に、ガソリンの暫定税率廃止、食料品の消費税ゼロなどを訴えます。
立憲民主党現職 森本真治候補
「国民皆さんの暮らしを守るための政策を、しっかりと行っていきたい」
暑い選挙戦、スタッフに配るのは冷やしタオルです。
立憲民主党現職 森本真治候補
「あー冷たい、おおーいいね。これで元気もりもりじゃ」
支持者を前に、演説にも熱が入ります。
立憲民主党現職 森本真治候補
「もっと今の政治に怒りを持って欲しいんです。怒ってほしいんですよ。何で私たちの暮らしのことを考えないんだ、今の政府は」
立憲民主党現職 森本真治候補
「県民の皆さんの暮らし、いろんな不安を持たれていることを実感しましたので、しっかり私が皆さんの思いを受けねばならないと思いを強くして、これから後半に向かいたいと思います」
参政党新人 小石美千代候補
「日本を本当に誇れるような教育。そういうのをしていって、誇りある気持ちを育てて、自己肯定感高いお子さんを育てていけるような教育環境、私はしっかり教育改革していきたい」
参政党新人の小石美千代候補です。小石候補の暑さ対策は、氷です。
参政党新人 小石美千代候補
「すごく冷たいです。足も冷たくなるので、いいですね。それと、あともう一つ、これです。今、すごく流行ってますよね」
参政党 神谷宗幣代表
「参政党は日本人ファーストということを今回、大きく選挙で掲げています」
今回の参院選で「台風の目」ともいわれている参政党。公示直後には神谷代表が訪れました。小石候補は子どもへの毎月10万円の支給や、外国人政策の見直しなどを訴えています。
参政党新人 小石美千代候補
「一人でも多くの人に知ってもらって国会議員を出す、これが参政党の意義になっていますので頑張ろうと思っています」
れいわ新選組 山本太郎代表
「この憲法に身を捧げた男」
れいわ新選組新人の楾大樹候補は、弁護士です。猛暑の選挙戦では、帽子と日焼け止めが欠かせません。
れいわ新選組新人 楾大樹候補
「初日ね、日焼け止めを塗るとかいうのが頭になくて、こうやってたら真っ赤になってヒリヒリしちゃってですね。2日目はこっちを使ってこう、基本こっちを使うから左ばっかり黒くなるんですよね」
楾候補は「権力者を縛るルールである憲法を国民が学び、憲法を使って国民が政治を作り上げていこう」と呼びかけています。
れいわ新選組新人 楾大樹候補
「私たちが投票に行かないと政治家さんは、やりたい放題さぼり放題でございます」「まずは皆さん、投票に行きましょう」
また、「消費税廃止による経済対策」も訴えます。
れいわ新選組新人 楾大樹候補
「消費税をなくして、お買いものがしやすい、企業も物が売りやすい。そうやって消費が増えれば経済も活性化していくと」
共産党新人の高見篤己候補です。国政選挙への挑戦は5回目ですが、これほどの猛暑は経験したことがないといいます。
共産党新人 高見篤己候補
「腕抜きをして直射日光を受けないように。あと帽子も被らせていただいております。それでも暑いときは日傘も」「初めての経験です」
共産党新人 高見篤己候補
「被爆国としての責任を果たせと強く迫りたい。この仕事をぜひ私にさせてください」
田村智子委員長が駆けつけたこの日は、政府の核兵器禁止条約への批准を訴えました。物価高対策についても訴えていくといいます。
共産党新人 高見篤己候補
「消費税を引き下げて、暮らしを応援しようと、皆さんに訴えて選挙を戦っています」
このほかに参院選広島選挙区には、▼政治団体「無所属連合」新人の谷本誠一候補、▼政治団体「NHK党」新人の堤美登里候補、いずれも無所属新人の▼玉田憲勲候補、▼産原稔文候補、▼上子亨候補が立候補しています。