猛暑の必須アイテムとなりつつある「水筒」に様々な機能がついた“進化系”が続々登場。さらには、「その手があったか!」の発想で“水筒の悩み”を解消してくれる商品も。

オリジナル水筒で“自分をアピール”

熱中症対策だけでなく“節約”や“エコ”を意識して持ち歩く人が増えている「水筒」。

20代~80代を対象とした調査では「マイボトル使用率72%」という結果も出ています。(※対象者1582人/一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会)

多くの生活雑貨を取り扱う『ハンズ 新宿店』(東京・渋谷区)でも、600種類以上の水筒がズラリ。
3月頃から販売が伸び始め、「今は大体1週間の売上げが対前年160%と非常に好調」(『ハンズ』広報部・森島由莉子さん)とのこと。

そんなハンズで、今注目の水筒が「レボマックス(CORED)」。

全6サイズ、パステル系からビビット系まで20色あるボトルは、キャップ・ボトルの底にかぶせるシリコンカバーをそれぞれ好きな色を選んで購入でき、そのパターンは1万通り。
▼キャップ18色▼シリコンカバー11色
▼ボトル(335ml)3190円・キャップ1650円・カバー1100円
▼ボトルサイズ:266ml/355ml/355mlスリム/473ml/592ml/950ml

保温・保冷機能はもちろんのこと、自分だけのオリジナルボトルが作れます。

『ハンズ』広報部・森島さん:
「水筒自体で“自分をアピール”するようになっているので人気な印象」

「底が外れて」洗いやすい

水筒の“洗いにくさ”を解決してくれる商品も人気です。

「sokomoそこまで洗えるボトル」(ドウシシャ/800ml・2728円)は、水筒の底が取り外せるスタイル。筒の直径も8.6cmあるので手で奥までしっかり洗え、しかもボトルの中まで空気が通るので乾きやすい。

つぼまっている飲み口からは入らない“大きな氷”も底から入れられます。

“氷のう”としても使える水筒

「1か月でシリーズ500個ほど売れている」(『ハンズ』広報部・森島さん)というのは、「繰り返し使えるSTICOL 2in1 BOTTLE」(Y'S port/約230ml・3520円)。

見た目は普通のステンレス水筒で、フタを回して飲むスタイル。

さらに、外側のステンレスの筒から、内側のシリコン製の筒をすっぽり取り出すことができるので、シリコンの筒が“細長い氷のう”に早変わり!

氷のう部分はそのまま冷凍庫で凍らせることもでき、子供の外遊びやスポーツのクールダウンなどにオススメだといいます。